仙台市聴覚障害者協会へ(会長)


2024年「新年のごあいさつ」
更新日:2024年01月5日
公開済み:2024年01月13日

新年あけましておめでとうございます。
会員、関係者の皆様には当協会の活動に多くのご協力、ご支援を頂き、深く感謝いたします。
おかげさまで、昨年は、恒例の社会生活教室、各部(支援対策部、財政部、広報企画部、手話普及推進部、スポーツ・レク部、高齢部、女性部)の活動を支障なく行うことが出来ました。ご協力、誠にありがとうございました。
また、支え合い事業では、聴覚障害のある医師、今川竜二氏を招いて「聴覚障害者に対する医療のあり方」というテーマで講演して頂きました。大変貴重な内容で、聴覚障害者の身体を守るための課題を学ぶことが出来ました。
防災研修バスツアーは今年度で3回目となり、初めて山方面の栗原で実施することが出来ました。
今年も仙台市にお住まいの聴覚障害者が安心して暮らせる社会(仙台市)を共に作っていきましょう。
新年早々の災害に心が痛む日々ですが、新たな1年が皆さんにとって幸せな年となりますようにお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仙台市聴覚障害者協会 会長 髙橋 則子


2023年「新年のごあいさつ」
更新日:2023年01月4日
公開済み:2023年01月10日

新年明けましておめでとうございます。
コロナも第八波になるなど、まだ治らない大変な状況でしたが、仙台市聴覚障害者協会では役員、会員、関係者の皆様には多くのご協力、ご支援を頂き、深く感謝いたします。
昨年は8回の社会生活教室、手話言語条例を考える学習会、意見交換会、そして福島県での防災研修バスツアーなど、実施する事が出来ました。
仙台市に住む聴覚障害者が安心して暮らせる社会を共に作っていきましょう。
本年もよろしくお願い致します。

仙台市聴覚障害者協会 会長 髙橋 則子


2022年度新会長のごあいさつ
更新日:2022年5月27日
公開済み:2022年05月31日

令和4年度から 会長を務めさせて頂くことになりました。髙橋則子です。
浅学非才の身ではございますが、一属精励する所存でございますのでよろしくお願いします。
役員も平均年齢が若くなり、新しいメンバー達と力を合わせて、聴覚障害のある会員の皆さんがより住みやすい仙台市になるように、頑張っていきたいと思います。
昨年度は依然コロナ禍ではありましたが、『咲む』上映会では、200名以上の動員があり、無事に終えることが出来て、安堵しております。
また、「災害時対策講演会・意見交換会」や「防災研修バスツアー」という新しい企画も実施できました。
女性部も久し振りに復活し、改めてスタートすることができました。
会員の皆様には、障害者差別解消及び障害理解につながる調査へのご協力も頂き、感謝申し上げます。
手話言語条例制定に係る活動もこれから正念場となりますので、会員の皆様にはより一層のご協力を頂ければ幸いです。

仙台市聴覚障害者協会 会長 髙橋 則子


2022年「新年のごあいさつ」
更新日:2022年1月1日
公開済み:2022年01月01日

新年あけましておめでとうございます。
昨年、当協会ホームページを開設して以来、たくさんの方にご覧いただけていること、大変嬉しく思っております。
本年も皆様にたくさんの情報をお届けできるよう、更新を続けていきたいと思っております。
また、未だ新型コロナウイルス感染症が落ち着かない中ではありますが、本年も感染対策を行いながら、でき得る限り行事等も行っていきたいと思っておりますので、ぜひご参加いただければ幸いです。
本年も皆様にご協力をいただきながら、会員の皆様と一緒に活動を行っていく所存です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仙台市聴覚障害者協会 会長 平間弘


2021年度仙台市聴覚障害者協会会長のあいさつ
更新日:2021年7月8日
公開済み:2021年07月08日

今年度より仙台市聴覚障害者協会のホームページを開設いたしました。
ご覧いただき、誠にありがとうございます。
当協会は、仙台市聴覚障害者協会の前身である「仙台聴力障害者福祉会」が1978年(昭和53年)7月9日に創立(再建)されて以来、創立43年目となります。
私は、2020年(令和2年)7月26日(日)より、会長に就任しました。
今年度の活動も新型コロナウイルス感染症の影響で制限されておりますが、でき得る限りの活動を行っていく所存です。
ろう者への情報保障の面でも、仙台市長の会見に手話通訳がつくようになったこと等以前と比べるとろう者が即時に情報を入手できるようになってきておりますが、今後もさらに広く理解を得られるよう活動を行って参ります。
ろう者の社会参加、福祉についてのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

仙台市聴覚障害者協会 会長 平間弘